ロワジールホテル 那覇Loisir hotel naha

プロジェクト概要project

背景と課題

プレゼンテーションのご依頼を頂戴し、現地に入り、既存サイトの更新状態やアクセス解析、既存サイトの問題点を抽出しました。

  • 更新方法として、CMSを導入していたためホテル施設のホームページの表現力に欠けていた。
  • ホームページ運用会社とアクセス解析を受託していた会社が別々であった為、分析結果がウェブサイト更新に反映されていない状態であった。
  • アクセシビリティ、ユーザビリティが配慮されず、スマートフォンサイトが運用されていなかった。

制作にあたり武庫川女子大学(兵庫県西宮市)生活環境学部情報メディア学科の学生の皆様にもヒアリングを行い、産学連携で構築できたホテルウェブサイトでもあります。また、株式会社キャブ独自特許の「おもてなしコンテンツ®」も講義のディスカッションから考案されたともいえます。

クライアント名 株式会社ロワジール・ホテルズ沖縄
委託期間 2013年10月~現在
業務内容
  • Webサイト制作
  • 更新(維持・管理)
Keyword 企画 / 情報設計 / デザイン / ディレクション / マークアップ / JavaScript開発 / 開発 / CMS構築 / イラスト / ライティング / 運用
PC表示

PC表示

タブレット表示

タブレット表示

スマホ表示

スマホ表示

業務のポイントpoint

現地で行うアクセス解析ミーティング

3ヶ月毎に現地のホテルにて行われるアクセス解析ミーティングでは、毎回作成する解析レポートから、サイトの課題を抽出して、お客様へ新しいコンテンツ作成の提案や、現行ページの改善提案を行っております。


「沖縄」という立地に着目した
コンテンツ提案

沖縄という土地柄、レストランで開催されているフェアが特徴的な点に注目し、レストランフェア情報のページ(画像1枚目)を新たに作成しました。また、沖縄に立地するホテルならではのLP作成(画像2枚目)や、気候や風土に特徴のある沖縄に初めて旅行する人へ向けた旅行ガイドページ(画像3枚目)を作成することで、沖縄の雰囲気をサイトから感じてもらえるようなコンテンツ制作を行いました。


ユーザサイドに立った使いやすさの改善

公開後も、使いやすさ改善のための情報の充実化を行っています。たとえば、「ホテル訪問者から『駐車場への行き方がわかりづらい』という問い合わせを多くいただく」というご相談を受け、交通アクセスぺージでホテルまでの行き方や順路を解りやすく説明するなど、ユーザーのニーズに応えるコンテンツを追加しています。


情報発信の強化

スタッフの皆様がホテル情報をアウトプットできるよう、CMSを用いたスタッフブログを構築しました。ブログを始める際には、マーケティングゴール(=宿泊予約)を達成するためには、ユーザによってどのような内容が有益であるかのコンサルティングを実施し、スタッフの方々にSEOを意識したブログ作りを心掛けてもらうよう努めました。
スタッフブログは、情報に偏りをなくす為、専任の担当者を作るのではなく、料飲、婚礼等各セクションごとにブログを分担で綴ってもらうようにしております。また、以前は外部のブログツールを活用していましたが、自社ドメイン内にブログを設置することで、自社サイトのコンテンツボリュームアップやサイトの鮮度アップも図っています。

レストランフェア・おすすめ情報

レストランフェア・おすすめ情報

ホテル周辺 ランニングコースのご案内

ホテル周辺 ランニングコースのご案内

はじめての沖縄旅行

はじめての沖縄旅行

株式会社キャブへのお問い合わせはこちらから